やじま公式ブログ

趣味のことを書く

[WoWs雑記]最近乗ってる船の感想

ランダム戦での感想。

 

■目次

 

1.KEARSERGE

HEと爆撃機を組み合わせることで高い攻撃性能を発揮する。

フリーで殴らせて貰える状況が続くほど良い。

ただし航空攻撃やHE弾の被弾にめちゃくちゃ弱く、船の曲がり方も弱いのでフォーカス始まる前にさっさと撤退しないと沈む。

初動の敵空母からの狙われ方次第では中盤まであり得ないほど消極的な動きをさせられる羽目になり、ゲームスピードに遅れて負けることもある。

基本的には前を向いて戦っているほうが強いので、味方の対空を借りながら正面の敵を如何に効率良く削れるかどうかが大事っぽい。

 

2.INCOMPALABLE

隠蔽10.6kmで敵の戦艦に隠蔽マウント取り散らかして至近距離から508mm砲をぶち込むのが強い。

航空発見や駆逐艦のクリア、そもそも敵の戦艦も前に来てくれる等の条件が揃わないと上記の戦いを挑むことが難しいのが苦しいポイント。

また、ヒールが3回しか使えないので真面目にダメージ交換しようとするとヘルスが足りない上、側面は巡洋艦AP弾でもサクサクバイタルを抜かれるほど柔らかく、後部砲塔下もペラペラなので引き撃ちも微妙。

中遠距離でのらりくらりのやるよりも良い感じのタイミングで突っ込んで運ゲーする方が気持ちいい。

 

3.ST.VINCENT

耐久、速力、火力、隠蔽、全て高水準。主砲は散布が良く精度は並みという特性らしいが、9発中7発命中することが良くある。

457mm砲9門による発火率63%かつ高威力のHE弾と高アルファダメージのAP弾を使い分けることで敵艦を角度問わずゴリ押しで沈めてしまう化け物。最大速力がエンブ込み38kt程度で隠蔽も12.8kmなので攻めも逃げもめちゃくちゃ強い(活発発動中は40kt出る)。

特に正面に撃てる魚雷と3基集中配置の砲塔のおかげで至近距離戦があり得ないほど強く、超回復を起動しながら近距離戦を行うことで理不尽なダメージレースを押し付ける事が可能。

弱点らしい弱点と言えば見た目と艦首艦尾25mmな点。艦首に着弾する弾を前転しながら受けるとバイタルに貰うことが多い。超回復を起動しておけばナポリ魚雷を4発くらっても耐えるのでいざというときは意外と強気に攻めても大丈夫。

 

4.DUNCUN

ジェネリックVINCENT。

装甲、弾の火力リロード貫通力など随所でグレードダウンしているが、速力と加速性能は変わらず神で、船体のハンドリング性能も良い。

砲塔配置と魚雷の都合で至近距離戦もとても強い。更に更に隠蔽も12.1kmであるため交戦距離の決定権を握りやすい。

砲が406mmなため強制貫通を用いて巡洋艦にマウントをとることは不可能。理屈は不明だが超回復の回復量がVINCENT比で少ない。

AP弾は早発信管らしく、地味に頼りない場面もあるが弾の精度がそこそこ良いので貫通弾を沢山出すことでゴリ押せる。

 

[結]

ランダム戦、空母も潜水艦もいるし色々不条理が起きるから難しい。

適当に突っ込んで良い感じに沈む船の方が楽しいと思う。