やじま公式ブログ

趣味のことを書く

[WoWs雑記]DELAWAREで試したことをまとめた

■はじめに

DELAWAREをランダム戦と飛行船あわせて50戦程度使ったので

その中で試したことや、気付き、プレイフィールをメモ書きレベルで書いていく。

あくまで答えや最善を伝えようとしているわけではないので悪しからず。

 

■目次

  • DELAWARE自体の感想
  • アプグレ
    • Aスロ(主兵装改良 or 応急工作班改良)
    • Cスロ(主砲改良2 or 副砲改良1 or 射撃管制室改良1)
    • Dスロ(推力改良 or 操舵装置改良1 or 飛行機隊改良3)
  • 艦長スキル
    • オーソドックスなやつ
    • 集中砲火訓練
    • 副砲特化
  • 最後に一言

 

■DELAWARE自体の感想

結構強い気がする。

偉いので動画も出した→ 【WoWs】航空戦艦DELAWARE味見動画 - YouTube

弾がTier比で十分な強さ(アイオワ砲8門)で足も33ktと快速。

総合ヘルスは80800もある。ヒールに何らかの優遇はない。

隠蔽は13.1kmだが航空発見は12kmもあるので開幕の航空偵察ですぐ見つかる。

 

装甲に関してはそこそこ信用可能、KEARSARGEほど貫通弾をもらわなくなっている。

理由は航空機格納庫(16mm)のヒットボックスが縮小されているからだと思われる。

左からDERAWARE, KEARSARGE, MISSOURI

ついでに斜め前と斜め後ろから見た装甲レイアウト。

左からDERAWARE, KEARSARGE, MISSOURI

なんなら上部構造物小さくなってる説すらあるね。

当前だが甲板の38mmを貫通してくるHEや爆弾、艦首艦尾を強制貫通する460mm以上のAP弾は普通に痛い。

 

爆撃機は米空母と同じような操作性らしい。米空母触ったことないので知らんけど

駆逐艦に能動的に当てられる性能なのに、1hit2300dmgとめちゃくちゃ痛い。

3hitすると7000越えのダメージ。貫通力は42mmで米航空戦艦にめちゃくちゃ刺さる。

爆撃機の性能

地味に射程10kmの対潜哨戒機(対潜空襲)や、戦闘機も呼び出せるのが偉い。

ただし哨戒機や戦闘機の発艦中は爆撃機を発艦できないので注意。

(3ボタン連打しても入力を受け付けない)

 

爆撃機の操作に時間をかけていると母艦が危なくなりがち(駆逐探しにやっきになっていると空母やSLAVAにしゃぶられる)。

自動航行は直線移動だけにするのがベター、とんでもないコースで転蛇し始めて敷島にぶっとばされた経験あり。

気をつけようね!

 

■アプグレ

  • Aスロ(主兵装改良 or 応急工作班改良)

・主兵装改良

主砲が機能停止しにくくなる。外すと結構止まるようになる。

正面を向けて撃ち合うことも多いため、あるとないとでそこそこ差を感じる。

 

・応急工作班改良1

応急工作班の動作時間を40%向上させ、28秒間デバフが付与されなくなる。

爆撃機の発艦直前に火災を消化して隠蔽に入ることで、28秒間は遅れてやってきたHE弾に燃やされないのが強み。

(爆撃機操作中に再着火→隠蔽割られてボコられるのが最悪の流れ)

開幕はたいてい空母に燃やされて隠蔽15.1kmスタートになるので、8秒延長のありがたみを感じることが多い。敵の航空戦艦にも割と投げられるので。

 

  • Cスロ(主砲改良2 or 副砲改良1 or 射撃管制室改良1)

・主砲改良2

主砲の旋回速度が15%改良されることで、自分の爆撃機によるわずかな航空発見中に発砲タイミングを失いにくくなる。艦長スキル(ハルゼー)のグリスアップ(25%)とあわせることで180°旋回時間が29秒程度になった気がする。

両方取得するのはやりすぎな気がしたが、どちらか1つは欲しい。2ポイントスキルを1つしか取れず、グリスアップよりも優先したいスキルがあればこのUGを取るべき。

航空機発艦前の置きエイムがきちんとできていることのほうが大事だったりする。

 

・副砲改良1

副砲特化スキルにする場合や、近距離性能を高めたい場合に取得。

副砲の散布にGEORGIAのような優遇はない。大型艦相手はどういうわけか100発近く命中させても3000ダメージ出るかどうかである。

副砲に関しては艦長スキル「副砲特化」の項にて若干語るのでいったん保留。

 

・射撃管制室改良1

射程延長。21km程度から25kmになる。止まっている敵に対しては当てに行けるのと、縦の散布界が狭くなる。

自分の航空機で敵の空母をスポットして空母をそのまま撃つコンボも狙いやすくなる。

個人的には糞射角の後部砲塔で逆サイドを気持ち支援できるのが好き。

 

  • Dスロ(推力改良 or 操舵装置改良1 or 飛行機隊改良3)

 

・推力改良1

ほとんどの船がほぼこれ1択状態のUG。

「前進 / 後退時、0 ノットから 6 ノットまで加速している間のエンジン出力が 50% 向上」で、この船も前後進で戦うことがあるため恩恵は大きい。

バックから急加速の動作を立ち回りの中心に据えるなら普通におすすめ。

実際、島に貼りついて艦載機を飛ばすことも多いので役に立つ。

初動での移動時間に関して、当UGの有無による影響はほぼない。

 

・操舵装置改良1

転蛇所要時間が17.2秒から13.7秒に改善され、後部砲塔の使い勝手が改善される。

旋回半径は920mと良好なので、転蛇所要時間が改善されるとスイスイ曲がる。

機関出力が212000馬力あるためか、推力改良1がなくても加速が遅すぎる感じはしない。4分の1船速以上で動き続けることが大事。

余談だがUG取得後の数字はST.VINCENTに近くなる。

(DELAWARE:920m/13.7秒、VINCENT:970m/13.6秒)

最もVINCENTは紅茶パワーにより推力も優れているわけだが。

 

・飛行機改良3

飛行機中隊のHP+15%

飛行中隊の速度+5%

航空機整備時間-5%

爆撃機のリロードが120秒から5%短縮され、114秒になる。

開幕の索敵時や敵の航空戦艦との殴り合いで若干有利になる(航空戦艦ミラーは相手が爆撃操作中にスポットされており、自分が発砲できる状態が有利)

速力5%プラスされることで爆撃機操作時間が短縮されるのも大きなメリット。

ただし推力と転蛇のどちらも捨てるので母艦の挙動が弱く、撃ち合いで結構響く。

航空機を最速で回せないと若干損した気分になる(性能とは関係ない部分だがあくまでプレイフィールの記事なのでこんなことも書ける)。

航空機整備時間が-5%されても、必ずリキャごとに航空機を飛ばせる状況とは限らない。

 

 

■艦長スキル

試したやつの感想。

・オーソドックスなやつ

脳死ビルドとも言う

1ポイントスキルを緊急修理専門家にするか敵弾にするか予防整備にするかで宗派が分かれる。爆撃機操作後に再着火狙いでHEに切り替えたい場面が多いので、装填手との相性は良かった。

4ポイントスキルの緊急修理専門家はなくてもいいかもしれないが、外したことがないのでわからない。爆撃機操作中に燃えっぱなしを受け入れても「まあヒール1回増えてるしいいか」となれる。

活発発動中は速度旗込みで38ktで動けるのが神(ガン逃げで艦載機操作中、発見を付けられにくくなる)。

 

・集中砲火訓練

航空機整備時間-5%効果がいつのまにか増えてた

爆撃機の回転率を高めるためのスキル。対空はおまけ。

爆撃機を114秒ごとに発艦できるようになる。航空機UG込みだと108秒。

航空機UGで先述した通り、艦載機をリキャごとに回せないと損をしている気になったのでやめた。

緊急修理専門家を外して活発や他の1ポイントスキルを取ったほうがいいかもしれない。

早くリロードしていつでも出せる状態を作れること自体が強いという考え方もあるので、厳密には損ではないかもしれない。

 

・副砲特化

みんな大好き副砲特化

近距離の処理能力を向上させるビルド。副砲の最大射程は10.5km。

駆逐艦相手には貫通弾が出るが、巡洋艦以上になると火災狙いになる。

以下の点から嚙み合わせ自体はそこそこ良い(ネタの域を出ないが)。

 1.苦手な近距離戦で手数を増やせる

 2.爆撃機の火災を消化させていれば追い火災を狙える

 3.爆撃機操作中でも副砲が攻撃し続けてくれる

副砲射程内の駆逐艦爆撃機で継続スポットし、副砲を撃ち続ける状況が発生したこともある(飛行船護衛で1度だけ)。

近距離戦が強いと自己暗示できることが最大のメリットかもしれない(飛行船やランクマ、闘争、ランダムオペレーションなど)。

副砲を使わない場合UG1つとスキルポイント7を捨てることになる。

 

■最後に一言

どのビルドにしてもかならず何らかの損をするので、損が一番大きくならないビルドにすると良いのではないかなと思った。

あとやりたいだけビルドは損しやすい。

このビルドが強かった的な知の共有は大歓迎。

 

以上