やじま公式ブログ

趣味のことを書く

[WoWs雑記]体感対艦記10月 戦艦編

【前提】

・10月はT9伊戦、英巡戦を使用

・勝率は6割前後

・9月から艦艇のイメージに変化があったものを思いつくまま適当に書いていく

 

【記】

1.DUNCAN

依然大量発生中。HEは強いがAP弾は弱めで、この船からバイタルを抜かれることはほとんどない。イギリス式エンジンも相まってエンジンブースト起動中は停船状態からの加速力が凄まじい。

 

2.BOLODINO

艦を立てどっしり構えてレーダーを使ってくる戦艦。意外と硬く弾も強い。

 

3.SLAVA

弾の装填が遅いことと装甲が若干柔いこと以外はめちゃくちゃ強い。10月もまたしても何も知らない巡洋艦がSLAVAにしばかれまくってた。

 

4.JEAN BEAT

AP弾に対しては滅法強いがHE弾が強い艦にフォーカスされるとゴリゴリ減る(英戦など)。主砲装填ブースターさえやり過ごせば楽しいバーベキュー会場にできる。主砲装填ブースターとHE弾の火災コンボ、AP弾連射による巡洋艦狩りが強力。こちらの火災消化を確認するやいなや装填ブースターを使いがちなので30秒程度隠蔽を維持するのが吉。

 

5.PREUSSEN

意外と弾が強い。門数は8だが457mmをそこそこの精度で撃ち込んでくる。OHIOで良くね?感もあるがソナーと副砲と弾速で一応差別化は図れている。しかしOHIOで良い。

 

6.MARCO POLO

σ1.9で強めのAP弾を高弾速で撃ち出すダメージディーラーT9のSLAVAのような立ち位置かもしれない。撃てる弾がSAPとAP弾のみであるために、縦を向けている武蔵やJEAN BERTに一切有効打を出せないという致命的な欠点を抱えている。そしてAP弾を撃つだけなら排気煙幕持ちのVERDIの劣化となってしまう微妙なポジションの船。ゲーム内唯一の406mmSAPはとても強い。

 

7.THUNDERER、CONQUEROR

ST.VINCENTを持っていないか25mmが嫌いかHEの斉射火力を求めてる人が使う船。決定力に欠けるためランダム戦で勝ちきるのは難しい。

 

8.OHIO

硬すぎ君。ヒールのリキャストタイムが短いのでフォーカスを受けたとしても暫くは持ってしまう。457mmの弾も普通に強くおまけに副砲も優秀。強艦。

 

9.GEUSEPPE VERDI

精度が悪いが弾速と貫通力に優れる406mm砲と排気煙幕を持つ。ツリーのイタリア戦艦と比較すると、煙幕の展開時間が長いこと、SAP弾の代わりにHE弾を撃てることが強み。ツリーは煙幕展開時間が51.7秒(旗込み)であるのに対し、当艦は69秒である。長い煙幕と強めの弾で展開有利を作りやすい良艦。

 

10.ST.VINCENT

457mmのHE、AP弾どちらも非常に強力な英巡洋戦艦ツリーの最終系。艦首艦尾が25mmであるが甲板が40mmなので、イギリス加速で被弾箇所をコントロールしてくる嫌なやつ。

 

11.大和

側面が柔らかめで足も遅く砲旋回もまるでダメだが46cm特有の強制貫通がとても強い。状況の変化に対応するのが難しいのか、後ろで鎮座していないとすぐに沈む。

 

12.KEARSARGE

米航空戦艦でMIDWAYと同じ攻撃機を使用可能。火力の高さもさることながら、駆逐艦をスポット出来る点が非常に強力。弾も406mmを12門ととにかく火力が高い。ただし飛行甲板部分が柔らかく、弾種を問わず貫通弾を貰いがちで体力がゴリゴリ削られる。HEで火災をつけた後に航空機で追い火災を狙うコンボが強い。

 

13.GEORGIA

高速戦艦、装甲が柔らかすぎるため射線を適切に管理するか弾を避け続けないと沈む。

SLAVA対面が本当にきつい。

 

------------

【結】

今回はここまで。

英戦艦やMARCOは使ってみて分かったことが多く、やはり一度使ってみるのが良きだなと再認識。