やじま公式ブログ

趣味のことを書く

[WoWs雑記]体感対艦記9月 駆逐艦編

駆逐艦編】

2022年9月のランダム戦で対面に出てきた船の感想をうろ覚えで記載していく。

 

【前提】

・筆者は基本的にT9伊戦(特にG.VERDI)を使用

・勝率は6割前後

・対面してて嫌だなと感じた部分をひたすら書く

 

【記】

1.DARING

火力と生存性に長けている。速力は心許ないが加速はイギリスエンジンのためかそれなりに良い。何をやらせても95点の活躍ができる文句なしの強艦。ソナー、バースト煙幕、回復と消耗品はどれも極めて優秀。

負け筋を作らせにくいことが本艦の特徴だろう。

 

2.JUTLAND

大筋の特徴はDARINGと変わらない。対面視点では沈めることが極めて難しい船の1隻。煙幕の特性があまりにもゲームにマッチしている。

長い煙幕の中に居座るよりも、短い煙幕でこまめに状況リセットできる方が安全なのである。

 

3.SMALAND

カタログスペック上は非常に強力なのだが、船体が大きいため、不意の遭遇戦や事故に弱い。

ランダムでは交戦場所が狭いことも多いため、何かと体力調整に苦心しているイメージ。ただし分隊員に上手い巡洋艦を引き連れ、レーダー連携を徹底されるととても厄介。

 

4.HALLAND

魚雷はダメージ以外とても強い。対空が強すぎてT8空母では相手にならないらしい。知らんけど。耐久力が優秀なのですぐに沈め切ることは難しいが、煙幕がないので発砲タイミングミスをしっかり咎めることが大事。

魚雷の雷速が高すぎるせいなのか、予測線ズラしに成功した場合に魚雷の範囲外から出やすい。

 

5.SHIMAKAZE

魚雷火力がえげつない。1本貰うだけでもとんでもないダメージを負うため、島風のいる海域で島風に対して頭を向けて戦うことは避けたい。

砲火力は本当に最低限なのだが速力と煙幕があるので、ヘッドオンを徹底して避けられるとそこそこしぶとい。

 

6.YUEYANG

かつてレーダー砲駆逐として幅を効かせていたが、今では強めの雷撃駆逐艦

砲火力は島風と大差ないのだがバースト煙幕が優秀。ただしDARINGや仏駆にガチで詰んでるためランダムで見る本艦は悲しい沈み方をすることが多い。

 

7.KREBER、MARCEAU、MOGADOR

死を恐れぬバーサーカーが好みがちな船。速力が50kt越えとあり得ないスピードで移動するので弾を当てることが難しい。島に頭つけて停泊してると、島裏から嬉嬉として飛び出してきて容赦なく魚雷を叩きつけてくる。

弾が強く、遠距離から強いHEを投げ続けられるとあっという間に3火災になる。強い。

 

8.Z-52

元祖わからん殺しマシーン。6kmを照らせるソナーと弱めの煙幕を持ち、一方的に発見状態を作る戦法をとる。性能の大部分を消耗品に依存しているため明確に弱い時間帯があり、でかい船体もあいまって生存性は低い。

魚雷はそこそこのレートで投げてくるがダメージが安い。大抵お得意の煙幕ソナーをレーダーで割られて沈む。

 

9.ELBING

脇腹にAPを投げられるとめちゃくちゃ痛い。対駆逐戦に難があるのか、ヘッドオンした状態で見つかる→転蛇で逃げようとして減る、の流れをよく作られている。他の船と交戦してる船に横槍入れる間が真骨頂なのだろう。でもそれDARINGでよくないか?と思わなくもない。

 

10.ソ連駆逐艦

ほぼ見ない。UDALOI普通に強いと思うんだけど。

 

11.GEARING

たまに見かけるけど活躍しているところは見ない。魚雷は強い。

 

12.山霧

魚雷があり得ない強さ。20kmとそうでないものをなんらかの方法で切り替えて撃ってくるらしい。

本数もかなり投げてくるため、事故らされやすい。メガ島風だと思っていたが、もっと全然強い。

 

13.春雲、北風

事故に弱いためか、いつのまにか沈んでる船。弾を当て易く、比較的沈めやすい。

 

14.朝潮ちゃん

ぺろぺろ。魚雷強すぎ丸。自分含む味方の戦艦が意識してない方向から魚雷を流されて大事件に繋がるケースがままある。

1本踏むだけでとんでもないダメージなのにTRBで浸水コンボを狙ってくる凶悪な戦艦キラー。後部砲塔4門の斉射火力が高い上に隠蔽5.4kmと、自衛力がそれなりにあるのが強さに拍車をかけてると思う。

 

15.BLACK

煙幕レーダーに全ての性能を注いだような船で、弾はそこそこだが、駆逐艦を仕留め切るには味方の協力が欠かせない。排気煙幕にわざわざBLACKのレーダーを重ねにくるやつは物好き。魚雷の雷速が終わってるので肉薄雷撃されても一撃死の展開にはなりにくい(痛いけど)。

足が遅いので早めの巡洋艦に捕まってしばかれがち。

 

16.BENHAM

数は少ないがとても強い。とにかく魚雷がえげつない。基本的に駆逐戦をしないタイプなので見つかったら一目散に逃げていく。ランダム戦では事故らせ力が高いことは素直に評価して良いんだなと気付かさせられた船。

山霧、朝潮島風、本艦に共通して言えるが、魚雷強め駆逐艦は敵駆逐に「攻めなきゃ」と思わせることができることがそもそも強い。いざ攻めたところで大抵は付き合ってくれれないので、どこでヘッドオンを狙うかが重要かなと思う。

 

17.PAOLO EMILIO

突撃最強SHIP。このカードを墓地に送ることで相手モンスターカードを対象にとって破壊する。排気煙幕を使いながらとんでもないスピードで突っ込んでくる。

 

18.イタリア駆逐艦

総合するとPAOLOのほうが強い。今後の調整に期待。

 

-----------------

【結び】

あくまで戦艦目線(しかもイタリア)での駆逐艦の強さということで。

そもそも駆逐艦自体かなり減ってしまっている。

この気付きが読者諸君と俺の何らかの糧になることを願う。

10月も書くかも?お楽しみに。