やじま公式ブログ

趣味のことを書く

[WoWs雑記]島浦太郎必見!あの船なにもの?ざっくり解説

[前]

WorldOfWarshipsへ久々に復帰する兄弟諸君から聞こえてくる不安の声。

 「知らない船大杉」

 「あの船何してくるの?」

 「レーダー艦いないと思ってたら使われた」

安心したまえ、私が来た。

 

[記]

■君レーダー持ってるんだ編

 [駆逐艦]

  ・SMALAND(T10) /7.5㎞/30s/隠蔽6.3km

  ・RAGNAR(T10) /7.5km/30s/隠蔽7.7km

  ・ORKAN(T8) /7.5km/20s/隠蔽6km

  ・BLACK(T9) /7.5km/20s/隠蔽6km

  主砲も強めであるため、間違っても煙幕に籠ってはいけない。

 

 [巡洋艦]

 英

  ・EDGER(T11) /10km/40s/隠蔽9.8km

  ・MINOTAUR(T10) /10km/40s/隠蔽9.3km

  ・Tiger’59(T8) /10km/30s/隠蔽9.5km

  ・BELFAST’43(T8) /9km/25s/隠蔽9.1km

 米

  ・ANNAPOLIS(T11) /10km/40s/隠蔽11.0km

  ・TULSA(T9) /9km/35s(?)/隠蔽9.5km

  ・BUFFALO(T9) /10km/35s/隠蔽11km

  ・ALASKA(T9) /10km/35s/隠蔽12.2km

  ・DES MOINES(T10) /10km/40s/隠蔽10.9km

  ・PUERTO RICO(T10) /10km/40s/隠蔽13km

  ・WORCETER(T10) /9km/40s/隠蔽9.8km

 ソ連

  ・PETROPAVLOVSK(T10) /12km/15s/隠蔽12.4km

  ・MOSKVA(T10) /12km/30s/隠蔽14.1km

  ・A.NEVSKI(T10) /12km/30s/隠蔽12.8km

 イギリス組は名前から気付きにくいがち(マイノーター除く)

 ソ連レーダーは射程が長すぎるので、効果時間が長いか短いかだけ覚えよう。

 米重巡洋艦T9のBUFFALOが射程10kmになっているので要注意。

 (オジ的にはT9重巡洋艦=9.5kmの印象が強い)

 

  [戦艦]割愛

 

■副砲射程長すぎ!?編

 ・ATLANTICO(T8)

   副砲射程:11.3km

   隠蔽  :11.5km  

   片舷門数:127mm*5門/5.0s & 234mm*8門/12.5s

  12.5秒ごとに234mm砲が発砲する。これがとにかく痛い。

  散布界優遇もある。

   

 ・MASSACHUSETTS(T8)

   副砲射程:11.3km

   隠蔽  :13km

   片舷門数:127mm*10門/4.0s

  散布界優遇あり。127mm小粒が高レートでたくさん降ってくる。

  127mmを弾けない船だとかなり痛い(20mmまで貫通)。

 

 ・GEORGIA(T9)

   副砲射程:11.3km

   隠蔽  :13.3km

   片舷門数:127mm*10門/4.0s

  副砲の性能はMASSACHUSETTSと大差ないが、本体の性能がダンチ。

  最速で43kt出るとか出ないとか。

 

 ・OHIO(T10)

   副砲射程:11.3km

   隠蔽  :14.4km

   片舷門数:127mm*10門/3.5s

  副砲の弾道が優秀で、駆逐艦に対してめっぽう強い。

  地味に装填時間が0.5s早くなっている。

 

 ・SCHLIEFFEN(T10)

   副砲射程:12.5km

   隠蔽  :12.6km

   片舷門数:150mm*8門/7.5s & 105mm*12門/3.35s

  副砲のHEにドイツ貫通ルール(砲口径の4分の1まで貫通)が適用されるらしい。

  その場合、貫通できる範囲は下記の通りとなる。

   105mm砲 →26.25mm

   150mm砲 →37.5mm

  IFHEがあると105mm砲で32mmまで貫通できるんだとか。

  嶋浦太郎に難しいことはよくわからぬ。

  こいつの12.5km以内で戦ってはダメということだけ意識しよう。

 

 ・PRINZ RUPPRECHT(T9)

   副砲射程:12.0km

   隠蔽  :12.2km

   片舷門数:150mm*6門/7.5s & 105mm*10門/3.35s

  副砲の諸性能についてはSCHLIEFFENと同等。

  中距離以遠でスポットされてボコボコにされてるかわいそうな船。

   

 ・PREUSSEN(T10)

   副砲射程:14.6km

   隠蔽  :12.6km

   片舷門数:150mm*4門/7.5s & 128mm*10門/4.0s

  G.Kと大差ない。副砲はつよい、主砲も457mmでちょっと強そうだが精度がだめ。

  ついでに船のエンジンがダメすぎて停止しようとしても4秒ぐらい滑り続ける。

  松本さんの話きいて勉強してこい。

 

■主砲強すぎ君たち

貫通力がどうとか細かい話は省略

 

 ・SLAVA(T10) 406mm

  とんでもない精度のAP弾をゲーム中最速クラスの弾速で射出する。

  エイムが合えば必ずバイタルに入るといっても過言ではない。

  上手いSLAVAはステージのどこにいても腹を向けてる船を探しているので、とにかく油断しないほうがいい。 

   

 ・薩摩(T11)/敷島(T10) 510mm

  バイタル入ったときのダメージが19000程度あり、

  2枚バイタルに刺さるだけでおの編の巡洋艦は沈む。

  貫通弾のダメージも半端ではなく、貫通弾が2つ入るだけで1万近く削られる。

 

 ・CONDE(T11) 240mm

  詳細はよくわかってないがとにかく弾が痛い。

  バーストショットでダメ押ししてくるのもいやらしい。

  やばすぎポイントは全盛期アンリと同等の加減速が可能であることで、

  エンジンブースト中のCONDEにはまともなダメージを入れることすら難しい。

 

 ・MERCEAU(T10) 127mm

  DPMが高すぎてやばい。撃たれ続けたらゴリゴリ削られるので注意。

 

 ・吾妻/吉野 (T9/10)

  飛ばしてる弾はめちゃめちゃ強い。着弾ダメージ火災発生率ともに優秀。

  真の日本巡洋艦ツリー

 

主砲強すぎ君はほかにも色々いるけどキリがないのでここまで。

 

[結]

めちゃくちゃ調べるのに時間がかかった。

このテの記事は大変なんだなと痛感。