やじま公式ブログ

趣味のことを書く

[WoWs雑記]体感対艦記9月 巡洋艦編

巡洋艦

2022年9月のランダム戦で対面に出てきた船の感想をうろ覚えで記載していく。

 

【前提】

・筆者は基本的にT9伊戦(特にG.VERDI)を使用

・勝率は6割前後

・対面してて嫌だなと感じた部分をひたすら書く

 

【記】

1.吾妻

大量発生中。弾が強く回復が優秀なうえ大抵遠くにいるので序〜中盤で仕留めるのは難しい…のだが、終盤まで取り残されて惨めな沈み方をしていることが多い。

 

2.吉野

20k魚雷が意外とうざいだけの吾妻。

 

3.MOSKVA

強い強いと言われているが活躍している姿を見たことがない不思議な船。たしかに1on1のお見合いでは厄介だがランダムで見かけるこいつは大抵我慢できずに逃げようとして沈んでいく。

 

4.STALINGRAD

頭向けて居座ってることが多いのでラムりやすい。いつもありがとう。

 

5.PETROPAVLOVSK

装甲がナーフされたらしいが相変わらず硬く、弾も強い。数が減ったので正直助かる。

 

6.A.NEVSKI、SMOLENSK、RIGA、DONSKOI

強いと感じたことはない。レーダー使いたいならMOSKVAでいいし、弾を撃ちたいならCOLBERTで良いだろう。ちなみにどちらもできそうでどちらも出来ていないことが多いのがNEVSKI。

 

7.DES MOINES

上手いデモインは苦しそうにしながら大抵いい感じに仕事してる。苦しそうだけど。もう職人技なんよ。弾が強く、デモインの射程内で自由に撃たれる状況を作られるとかなり大変なことになる。

 

8.SALAM

スーパーヒールを活かさずに沈む人が多いが、HEの撃ち合いでは流石に強い。レーダーは飾り。弾に関してはデモインと同様。

 

9.SAINT-LOUIS

かなり強い。火力と速力と隠蔽が程よく高く、こいつに引き撃ちされ続ける状況は難しいゲームを強いられる。

 

10.BREST

敵にすると硬く味方にすると柔らかい不思議な船。AP弾が強く、急に体力調整を壊されることも。意外と堅実な運用が求められてる印象。

 

11.MARSEILLE

バターサンド。火力速力共に優秀だが、装填が遅く装甲は硬いとは言えず火災は60秒。

対戦艦は本当に強い。仏巡洋艦共通の特徴なのかもしれない。

 

12.HINDENBURG、ROON

HEの貫通力が優遇されており、火災も込みで火力はかなり出してくる。ただ装甲と速力が微妙なのかSLAVAや大和にしばかれてるところをよく見る。

 

13.AGIR

AP弾が強く船もそこそこ硬いので、終盤ラッシュをかけられると非常に厄介。ドイツソナーを最も有効に生かしてくる船の1隻。

 

14.MINOTAUR

味方の駆逐艦がこの船の性質を分かってない人だと悲しい光景を見させられる船。上手いやつには通用しないが、ランダム戦ではそれなりに活躍してる。煙幕使ってる人ほどすぐに沈む。

 

15.パンアジア巡洋艦

排気煙幕を持って出直してきな。魚雷と過貫通バリアは強い。

 

16.VENEZIA

弾がとにかく強いのと、舵の良さ排気煙幕で生存力も申し分ない。駆逐戦に参加させないようにしてあげたいが、上手いやつは暗殺者のように近づいて来て排気煙幕でサッと逃げていく。

地味に魚雷が強い。

 

17.GOUDEN LEEUW

弾強い、装甲硬い、砲撃ではない優秀なダメージソースを持っているなど、厄介な要素を詰め合わせた船。対潜水艦は無力らしいが潜水艦がこいつを狙いに行っている所は見たことがない。

 

18.伊吹/蔵王

愛宕と大差ない。

 

19.CONDE

強すぎて世界が終わる。これに狙われ始めたらあっという間に体力がなくなるので位置取りには要注意。こっちこんでええねん、墾田永年死罪法。

 

20.ANNAPOLS

腹晒してる時にこいつにバーストされたらけつあな確定してしまうとんでもねえポリスメン。痛いからやだ。メガデモイン。

 

21.ALASKA

そこそこ硬くて火力もレーダーある、T9の良艦。船体が弾を吸いやすいのか、艦橋あたりを狙うと大ダメージを狙える。

 

22.PUERTO RICO

対面してる感覚だとALASKAとの違いがよく分からない。やってることはほぼ同じで随所がグレードアップしているのだろうが、やはり艦橋あたりを狙うと大ダメージを狙える。バイタルはなかなか抜けない。

 

23.CORBERT

強い。極めてしぶとくあり得ない火力を吐いてくる。そもそも使用者に上手いやつが多いというのも加味してしまっているかもしれないが、船自体もかなりの強さだと考えている。敵にいても味方にいても大抵スコア出てる。

 

24.NAPOLI

ネタ枠だと思ってたらガチだったやつ。ラッシュが決まった時のリターンがハンパない。かと言って中距離で削りやすい訳でもないのでとても強い。

 

-----------------

【結び】

あくまで戦艦目線(しかもイタリア)での巡洋艦の強さということで。どうしても対戦艦が強めの船を高く評価してしまいがち。あくまでポジショントークということ。

 

この気付きが読者諸君と俺の何らかの糧になることを願う。

駆逐艦も書きたいのでお楽しみに。