やじま公式ブログ

趣味のことを書く

[WoWs雑記]アルザスミサイルのために必要なこと

早80戦近く戦艦で突撃し続けた結果見えてきたことがあるので忘れない内に記録する

 

心構え

・敵味方全員を不幸にすることだけ考えろ

・ひよるまえにラムれ

・自分なら絶対に行かないようなところにこそ行くべき

・主砲は副砲、副砲が主砲

 

戦艦突撃のゴール

・敵戦艦にラム

駆逐艦を不幸にすること

巡洋艦を不幸にすること

巡洋艦のバイタルを2枚抜いて戦艦にラムれば10万ダメージは硬い

 

艦長スキル

・防火と隠蔽さえあればあとはなんでもOK

・副砲の発火率を上げておけば死ぬ直前に敵の巡洋艦が燃えたりしてめちゃくちゃニチャれる

 

立ち回り

・体力を5万ほど持った状態で敵戦艦の目の前に現れることだけ考える

→エンジンブースト・ダメコンのリキャ待ち、魚雷回避のための減速は「アリ」

駆逐艦の煙幕は2kmソナーで発見する

・自分が最も気持ちよくなれる(=ラム成功)ことを最優先に動く

→脳内リソースの割合はおおよそ下記の通り

主砲2:魚雷回避1:ラム7

 

突撃戦艦を通じて学べること

・戦艦のヘルス管理のシビアさ

・2方向から射線を通させないための進路取り

・魚雷回避の感覚

・ラムの気持ちよさ

 

さあ始めよう突撃戦艦

即沈こそ美学なり